だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






携帯電話

最近、携帯電話の調子がおかしくなってきている。

通話中にやたらとノイズがはいったり、電源ONしてあるのに着信しなかったり。
考えてみれば、この携帯電話も機種交換してから4年以上になる。
私自身の感覚でいくと「まだ」4年なのだが、友人たちに言わせると4年も同じ機種を使い続ける人はあまりいないそうだ。機能的に時代遅れになるらしい。

そもそも、いま使っている機種だって、壊れたから買い換えたようなものだ。
朝起きて、携帯電話を探したらどこにも無かったため、ニョーボ殿にも確認したが知らないという。もしやズボンのポケットに入れ忘れたままかと思い今度はズボンを探したら、携帯電話がポケットに収納されたズボンは洗濯機の中で「ごうん、ごうん」と音を鳴らして水中を回っていた。

このことがあって当時最新の携帯に変わったが、逆に言えばこれがなかったらいまでも大昔の携帯を使い続けていたかも知れない。

まだ、もうちょっと様子を見ているがこれより状況が酷くなったら買い替えにゃならんかなぁ。面倒くさいなぁ。
通話する、メールする以外に携帯電話を使うことが滅多に無いので、今まで新機種の機能なんか全然チェックしてなかった。

と、こんなことを書いていて、今持っている携帯電話も時代遅れなのだが、使っている本人もいい加減に時代遅れだったことを痛感した。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


金魚②

昨日、水槽の掃除をした。
計2つ、全部掃除して、砂利を引いて水をまた入れてで、2時間半もかかった。

突然だが我が家には金魚が4匹いる。
娘たちが幼稚園のお祭り行事の金魚すくいで採ってきたものだ。

以前は上の娘の採ってきた2匹だけだったのだが、律儀な幼稚園だった為、下の娘がお世話になっていた時分にも同じようにお祭りで金魚すくいがあって4匹に増えた。
お祭りで採ってきたような金魚だから、そんなに長生きはすまいとタカをくくっていたが、予想に反して全く元気で上の娘のときの金魚はすでに20cmを超えた(詳しくはこちらの記事を..)。かれこれ、3年ものの金魚となるか?

何の相性が良かったのか、そういう種類なのか分からないが巨大化してしまったので、その都度水槽が大きくなっていって今の水槽が3代目だが、とにかく掃除が面倒くさくて困る。
なるべく楽がしたいと、水質浄化用のバクテリア液を買ってきて混入させているので、以前より水替えの頻度は少なくはなったものの、それでも最低1、2ヶ月に1度は水を総取っ替えして水槽を洗うことにしている。
が、これが恐ろしく重労働。
水の入った水槽は重くて全く持ち上がらないので、金魚を一時的にバケツに移して、水を抜いて、洗い場まで水槽やら、ポンプやら敷き砂利やら全部運んで洗って、その逆の工程で元に戻していく。

もっとお金をかければ楽に出来る方法もあるのかも知れないが、なんせ夜店の金魚なのでそこまでする気もなくもっぱら体力勝負となっている。

そして今日もこの金魚達は、目の前を人が通るたびに餌を催促に寄ってくる。
そして一度餌の入った筒に手を掛けようものなら、我こそ先にと水面を口で叩いて大騒ぎをする(よく大金持ちの家の池で御主人がパン、パンと手を叩くとどこからともなく、大量の錦鯉が寄ってきて口をパクパクさせる光景を見たが、あれと全く同じようなモンだネ)。

今使っている水槽もそろそろ手狭になってきた。
おまいたちは、いったいどこまで大きくなるのやら..。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


ローカル岡さん

先日、県立図書館に本を借りに行ったときのこと。

当初、目的であった本も無事探し出してさてカウンターへ貸し出しの手続きに行こうかと歩き出した時、ふと目に付いた視聴覚コーナーの文字。
ああ、そういえば暫く音楽CDも聴いてないなとその一角に足を移してCDを物色していたところ、落語、演芸のコーナーがあるのに気が付いた。

余談だがだいだらぼうは落語が大好きだ。
東京で仕事があったときなど、早く終わればちょっと寄席によって落語や漫才、漫談を楽しむなんてこともあったなぁ。よく行ったのは新宿末広亭か浅草演芸ホールあたりか..。
2千何百円かのお金でお尻が痛くなるまで長い時間座って見てたっけ..。

話が脱線してしまったが、その落語、演芸のコーナーに、一風変わったCDを見つけた。
落語の歴代の大物たちと一緒に並んでいたのは、「ローカル岡」さんのCD。
タイトルは「ローカル岡のやるときゃやるよ」

「ローカル岡」と言ってもご存じない方も多いだろう。
ローカル岡さんとは、漫談家。クセの強い茨城弁で世相をバッサバッサと切りまくって笑いを取っていた。だいだらぼうが寄席に行った時も良くこのローカル岡さんが出演されているときに出くわした。寄席で生でみるととにかく面白い人だった。たぶん、TV等で拝見するより数倍可笑しかったんじゃないかなぁ。なんか体中から愛嬌と独特の雰囲気が溢れ出てる感じだった。

今年も沢山の著名人の方の訃報が伝えられている。ローカル岡さんの訃報を聞いたのは2006年の1月だから、あれからもう1年半も立つ。
今宵はこのCDを聞きつつ、たまった仕事などを片付けようと思う。

以下はローカル岡さんの漫談でよく聞いた一節。

「..オレの弟、茨城の銀行に勤めてる。
4年前にコドモできたぁ。ひっさしブリにあったら、そのコドモがしゃっべてたぁ。
しゃべってたはいいが、その言い草が気に入んねぇ。
オヤジつかまえて、パパって言いやがんの。コノヤロ、イバラキのくせしてなにがパパだ。
そしたら、とうさん(倒産)って言われっと、ドキッとするって...」


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


飛び出す恐竜

夕方、居間でせっせとパソコン打ちしていたときのこと。

子供部屋が騒がしくなったと思ったら、ドタドタとこちらに向かってやかましいほどの足音が近づいてきて、その直後、興奮した子供たちの声。

「お父さん、すごいよ。恐竜が飛び出してくる~。」

何かと思って見てみたら、それは今日、下の娘が幼稚園からもらってきたばかりの「よいこのがくしゅう」という本の5月号。表紙には「ようこそ、きょうりゅうのくにへ」の文字も見える。

娘たちがビックリしたのは、そのきょうりゅうのくにの特集ページにあった3D絵本。
赤と青のフィルムが右目、左目に互い違いに貼ったメガネで覗くとあ~ら、不思議、恐竜やら岩やら樹木やらがこちらに向かって飛び出して見える立体映像。

どれどれ、父さんにも見せてごらんと特性メガネをかけて見てみてビックリ。
これがとにかく良く出来ている。ありとあらゆる凹凸が目の前に迫ってくる感じだ。
トリケラトプスが、ティラノサウルスが本の空間狭しと走ってくる。
幼児向け雑誌にしとくのがもったいないくらいの迫力だ。

いや、ちょっと待てよ、「よいこのがくしゅう」?
もしやと思って出版社を確認してみたら、案の定、「学研」
思い起こせば、だいだらぼうも小さいころ、この学研の「学習」と「科学」という本を読んでいた記憶があるぞ。だいだらぼうは、「科学」のほうだったが...。

なにか懐かしい思い出に浸りつつも、「学研」スゲェなぁと改めて感心した。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


麦茶

最近、家にいてのどが渇くともっぱら麦茶かアイスコーヒーを飲んでいる。
アイスコーヒーは近所のスーパーで売っている紙パック、麦茶はニョーボ殿が煮出して冷蔵庫に冷やしておいてくれるものだ。

この麦茶、今では当たり前の様に無糖のものを飲んでいるが、実はだいだらぼうが生まれ育った家では砂糖が入っていた。確か近所の家でもそうだったと思う。
子供のころの話なので甚だ怪しいもんだが、大きくなって他人の家で出されて飲んだ麦茶が甘くなくて違和感を覚えた記憶があるのでほぼ間違いなかろうと思う。

今では、実家に帰ってもこの甘い麦茶を飲むことはなくなったが、ニョーボ殿は甘い麦茶を飲んだことが無いと言っているのでもしかすると地域差があるのかも知れない。
(そういえば、昔、食卓にのぼったトマトにも砂糖が掛かっていたような気が..。もしかするとだいだらぼうの実家付近は砂糖に関してすごく執着があるんだろうか?)

今では、麦茶は無糖、コーヒーもブラックしか飲まないが、でもほんのちょっと昔を思い出して、甘麦茶、砂糖かけトマトを食べてみたいような気もする。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記




