だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






金魚

2年ほど前のこと。幼稚園児の娘がお祭りの金魚すくいで2匹の金魚をわが家に持ち帰って来た。生臭いもの嫌い系のニョーボがため息をつきながら、

ニョーボ(以下ニョ):「私、こんなの飼えない...」
だいだらぼう(以下だいだ):「ん~、でも金魚すくいで取ってきたような魚は弱ってそうだから、すぐ死んじゃうんじゃないの?お祭りで買ってきたヒヨコもすぐ死んじゃうし...」
ニョ:「そっか、じゃ、心配しなくても大丈夫だよね。」

金魚をとってきて得意満面の娘の顔をよそに不吉な事をこそこそと話す親であったが、一応かっこだけはと、金魚の飼育セットを買ってきて牛乳紙パックに入れられていた金魚たちを飼育セットに移した。
ところが、バチあたりな親の思惑とはうらはらに一向に金魚たちは死ぬ様子がない。それどころか、えさはバクバク狂った様に食べ、家に来たときとは見違える位色ツヤも良くなってきた。

ニョ:「金魚..、死なないね」
だいだ:「むしろ、ふたまわり位でかくなったような...」

さらに数ヶ月過ぎる頃には買ってきた飼育水槽がどう見ても小さく見えてきた。

ニョ:「これ、このままの水槽でいいの..?」
だいだ:「金魚関係のHPで調べたら、金魚は自分が今いる水槽の中でUターン出来なくなるほど大きくはならないって書いてある」
ニョ:「じゃ、大きくなられても困るからこのままでいいね!」

HPを信じた親であったが、そのうち金魚が水槽の底に落ちたえさをつつくと尾びれが水面から飛び出すようになった。

ニョ:「さすがにこれはまずいんじゃないの..?」
だいだ:「..しょうがない、大きい水槽買ってくるわ..。」

予定外の出費に肩を落としつつひとまわり大きな水槽を買ってきて金魚たちを移したが、悲劇はそれで終わらなかった。
金魚たちの食欲は留まることを知らず、ついには腹がすくと水面を思い切り尾びれで弾いて床を汚し、不敵にもえさを催促する知恵を付けた。
体長もらくらく20cmをクリアし、来たときに小指の先ほどであった面影は微塵も無くなった。高い金魚えさがあっという間に無くなり、あまりに頭に来たため、鯉のえさでも買ってきて食わしてやろうと思ったが、食あたりでも起こされるとまたその後が大変そうだ。
そう言う訳で今日もだいだらぼうは水槽を前にして金魚に問いかける。

「おい、おまえ達、本当に地球の金魚か!? そのうちミカンみたいに頭がパックリ4つに割れて人間を襲うようになるんじゃねぇだろうな!!」


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

こんにちわ :)
20cmの金魚!すごいですね~
鯉みたいな金魚ですね!! ;->
【2006/10/24 07:33】 URL | Cha Ya LabのFuang #p0Z7Tw1M[ 編集]

はじめまして!Cha Ya LabのFuang さん。うちの大食らい金魚はホントに困った、困ったの20cm超えです。(しかもまだ成長途中の様です。どこまで大きくなるやら...) 追って成長経過をご紹介することもあると思いますのでお楽しみに。
【2006/10/24 11:05】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/1-88765c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



