だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






水族館にて

先日、娘二人を連れて水族館に行って来た。

場所は「アクアワールド・大洗」。ここは特にサメのの展示点数、巨大ザメ水槽が圧巻だが、他にもイルカやアシカのショー、ラッコやゴマフアザラシ、ペンギン等の食事の様子を観察出来るなど、色々な趣向が凝らしてある。
中でもだいだらぼうの目を引いたのは「アクアウォッチング」と呼ばれる海洋観察のライブだ。
これは実際に目の前の大水槽にダイバーのお兄さんが撮影カメラ、マイク付きで潜ってくれ、会場に見学に来ているチビッコ達にその場で海の事、お魚の事などの分からないことの質問をもらって回答、解説してくれるというもの。
その生映像を映しながらのダイバーのお兄さんの解説はチビッコでなくとも大人でも感心することしきりだ。

で、その感動体験「アクアウォッチング」を観ていたときの話。
ライブも始まり、ダイバーからのカメラ映像は大スクリーンに映されて、さあ進行のお姉さん(このお姉さんは水槽の前でマイクを使って、ダイバーのお兄さんと来場者の橋渡しをしてくれるのだ)が会場のチビッコ達にアナウンス。

「小さいお友達のみんな、ダイバーのお兄さんに何か聞きたいことはあるかな?」

その直後に気が付いたが、だいだらぼうの横に上のお姉ちゃんと一緒にいたはずの下の娘(幼稚園、年少)の姿が見えない。
お姉さんのお話しは続く。

「聞きたいことがあるお友達は手をあげてくださぁい」

ポツポツと会場のチビッコ達の手があがり、ほのぼのとした雰囲気でライブは進むと思われた。
思われたのだが、なんと進行のお姉さんの真ん前に我が娘の姿が…。
おまえさんは、いつの間にそんなとこに移動したんじゃ…。

はい、じゃあ、目の前で手をあげてくれた女の子に質問をもらいます」 

げげっ、何でうちの娘は手ぇあげとんねん!
ほんで、なんでお姉さんはうちの娘差しとんねん!

下の娘に詳しく魚の話なんかした事は今の今まで1度も無い。会場がしんと注目するなか、何を話し出すのかと肝を冷やした次の瞬間、

あのしゃ~(あのさぁ)…」 

会場からドッと笑い声が上がった。

あそこでおよいでる、シマシマのサカナはなんてぇの?」 

おまいは、トニー谷か? 

しまった、こんな事なら、敬語の使い方ちゃんと教えておけば良かったぜぃ。
笑い声の中、お姉さんはニッコリ笑いながら、ダイバーのお兄さんに取り次いでくれる。

「水槽の底のほうで泳いでいる黄色と黒の縞の魚はなんですかという質問です。お兄さん、探せますか?」

「はい、もう分かりましたよ。この魚は、カゴカキダイと言います」

ダイバーのお兄さんも即座に探してカメラでスクリーンに映しながら、その生態とかを詳しく説明してくれている。ホッ、お兄さん、お姉さんのプロの仕事に感謝。

で、お兄さんの説明が終わる頃、ふと見ると今度はお姉さんの前から娘の姿が無い。悪い予感がしつつ自分の右隣りに目を移すとそこには娘の姿が…。

やばい、確かこの後はお姉さんと質問したチビッコの

「質問してくれたお友達、分かったかな?」
「はぁい。どうもありがとうございました」


というやり取りで終わるはずだ。

なんで、おまいは、ここに戻っとんねん!
質問したきり、後は放ったらかしかい! 

後にしばらく娘を捜していた進行のお姉さんだったが、諦めてくれたらしくマイクは次の質問の男の子へと移動した。

お姉さん、ご免なさい。今度来たときはもっとキチンと応対出来るようにしとくからね。

それにしても何事にも動じないわが娘に仰天した1日であった。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

アクアワールド大洗、ウチもこなぃだ行きました♪
アクアウォッチングっていうのがあるんですね??
全然気づきませんでしたーー(笑)
でも手あげて堂々と質問できるなんてエライですよぉーー♪
ウチはまだちっちゃぃから反応薄いけど
おっきくなると興味示してくれてイイですよねー♪
【2006/11/05 17:05】 URL | む~たんママ #-[ 編集]

-む~たんママ さんへ-
はじめまして。「親は無くとも子は育つ」とはよく言ったもので、知らないところで子供がどんどん成長しているのを実感しました。
む~たんもこれから色んな事をいっぱい、いっぱい覚えてむーたんママさん達を沢山驚かしてくれると思いますヨ。
【2006/11/05 22:14】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/13-6b191283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



