だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






納豆スナック

突然だが、「水戸なっとうスナック」なるものをご存じだろうか?

昨日、所用があり実家に立ち寄った際、親父から「子供達のおやつに持っていけ」と手土産をもらった。見ると渡してもらったビニール袋の中に「水戸なっとうスナック」と印刷された12本入りのお菓子の包装が…。

nattou01


この食べ物を簡単に説明するとよく駄菓子やさんに売っている「うまい棒」の納豆味版。いや、納豆味という言い方は適切でない。半分くらい納豆かと思わせるほど風味が本物のそれに近い。口に入れれば「うわっ、まさしく納豆」と誰もが叫ぶ。噛み進めると口内に粘りも出てくる。「からし味」と「うめ味」がある(キムチ味というのもあるらしい)。砕いてご飯の上にかけるとおそらく、立派なおかずになるであろう。

nattou02


ところでこのスナック、割と茨城の人には認識が確立されているが、いったいどの地域の方々まで知られているのだろう。あまり茨城県外でこの話題は聞いたことがない。こちらでは、スーパーや一部のコンビニ、水戸のドライブイン等で販売されているのだが、もし、「この辺りでも売ってたよ」という情報があったら教えて欲しいと思う。ある意味バカバカしいが、なんとなくこの商品の限界線を調べてみたいものだ。

他にも、流石、納豆王国『茨城』。「ハローキティの納豆せんべい(なぜ、ハローキティ??キティって、納豆食べんのか?あまりアニメで食べてんの見たこと無いが…??)や「水戸納豆飴」なるものまである。納豆飴は、未だ食した事がない。

勇気を出して今度食べてみようと思う。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


この記事に対するコメント

 私も「うまい棒の水戸納豆からし味」を、もらって食べたことがあります。友人は「茨城の限定もの」だと言ってましたけど・・・どうなんでしょうね?
【2006/11/09 08:46】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
やっぱり、茨城限定ものなんでしょうか?確かに埼玉や東京では見ませんネ。「ハローキティの納豆せんべい」はサンリオピューロランドの売店で売ってた記憶があります。
【2006/11/09 21:39】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

わ~コレ!!
ウチのダンナの大好物ですよっっ(笑)i-190
食べ出したら止まらないらしく
1袋買ってもすぐなくなっちゃいますi-229
ダンナ茨城人なので、もう納豆は茨城の誇りだって豪語してますよi-246
【2006/11/12 00:38】 URL | む~たんママ #-[ 編集]

-む~たんママ さんへ-
茨城にいると納豆が体に染みついてしまうのかもしれません。だいだらぼうも朝・昼・晩と納豆だけのおかずで済ませた事も多く、その上、おやつに納豆スナック食べて、1日に如何ほど納豆食うんだ!ってかんじです。
【2006/11/13 00:32】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/15-23e64feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



