だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






負けるな、銚子電鉄!!

なんか今、銚子電鉄が大変な事になっている。
銚子電鉄」は千葉県銚子市内を走るローカル線の私鉄。全長6km弱の営業距離に銚子駅を含めると10程の駅で運行されている。銚子駅から終点の外川駅まで通して乗り続けても20分位か。だいだらぼうも1度だけ乗車したことがある。ゆったりと走る落ち着いた電車だった。

その銚子電鉄が存続の危機に瀕している。
TV等でも取り上げられたのでご覧になった方もいると思うが、そのHPには、「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!電車修理代を稼がなくっちゃいけないんです。」とお願いの文字が掲載された。はじめ「なんでぬれ煎?」と思ったが、銚子電鉄では電車運行以外に「ぬれ煎餅」を売って、それも貴重な収入源になっているとの事。それどころか、今や「ぬれ煎餅」が電車での収入の2倍を占め、電車運行の赤字を「ぬれ煎餅」で補っている状態。他にも「たい焼き」売ったり、携帯電話の代理店もしているという。
前社長は業務上横領で捕まってしまった。赤字の会社で横領すんなよとツッコミたい!)

で、現在、車両の1台が資金不足で法定検査の整備が出来ずに残りの車両だけで運行されているが、今年から来年にかけて、残りの車両も検査整備が相次ぎ、金策に困っている。1両の車両も整備出来ずにいるんだから、加えて2両も3両も整備出来んわなぁ)
更に悪いことには、電車のレールの亀裂、踏切の警報や、レールの枕木の腐食も見つかり、関東運輸局から改善命令も出されてしまった。1両の車両も整備出来ずにいるんだから…以下同文)
安全第一という観点から見るに相当にとんでもないことなのだが、それだけ経営状態が厳しいということだろう。だいだらぼうも思わず「ぬれ煎」買っちまった。

その後、整備出来ずにいた1車両はなんとか整備が出来、「ぬれ煎餅」も購入予約が殺到し、向こう3ヶ月の発送待ちとなったと聞いた。とりあえずホッとしたが、本業の電車運行がこんな状態では一時的にはしのげても、その後はどうか? 恒久的に安定した経営が出来るかが重要だ。

この銚子電鉄の営業区間で利益がなかなか上がらないのは、だいだらぼうも良く分かる。大変申し訳ない事だが、この辺りを移動する時は自分も車を使ってしまうことの方が遙かに多い。

しかし、銚子電鉄の路線廃止反対にはかなりの数の署名も集まったと聞く(なんでも銚子市民の人口数以上の署名が集まったとか…)。
何とか銚子、犬吠埼等観光地を中心に黒字経営出来るような起死回生の対策を考えて欲しいと思う。無くなると困る人もいっぱいいるだろう。
難しいのは重々承知しているが…。

だいだらぼうの故郷でも数多くの電車が経営困難で廃止路線となった。
あそらく、このような状況に追い込まれる寸前の路線は他にも数多く存在するだろう。
そして、一度廃止路線となってしまうと、それが再開される芽は…おそらく殆ど無い。
地域の人も含め沢山の人たちから愛されているこの路線が、同様の悩みを抱える同業他社への改善手本となることを願って止まない。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

初めまして。ご訪問頂きありがとうございます。

参考になる記事と思いトラックバックしようとしたのですが、操作を誤ったようで…申し訳ありません。

大変お手数ですが、私のトラックバックを削除して頂きたいのですが。

また立ち寄らせて頂きます。

【2006/11/27 12:52】 URL | みのざる #-[ 編集]

 う~ん、難しい問題ですね!バスとか鉄道も、経営が厳しくて、廃止になったとか、聞きますしね~。「安全第一」な乗り物なことですし・・・、市民が買い取って運行する、といっても無理っぽいし・・・ぬれ煎餅、もっと売れるといいですね!
【2006/11/27 14:29】 URL | bonyari #-[ 編集]

-みのざるさんへ-
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
また、語意見等ありましたら、コメントお待ちしております。
【2006/11/27 22:24】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-

確かに難しい問題ですね。

私の故郷で廃止路線となった駅跡に行ってみたことがあります。ホームや階段跡、壊れた看板など、かつて確かにそこに電車が通っていたと思わせる残骸達が残っていました。
でも、もうそこからは、学生さん達や、家族連れの笑い声が聞こえてくることはありません。多分、今後そのように戻れることもありません。

銚子電鉄が今回の危機を回避出来てなお、自力で安定した経営が出来る様に改革出来るのが一番いいとは思うんですが…。
【2006/11/27 23:05】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/21-0389869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

@続・電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

11月21日の記事の続きでござんす。自己満足でありんす。■ 続報(1) 11/22午前中 ■公式ブログができたYO!なんか、1台点検に出せることになったらしい。イエア!しかし、まだ2台分、お金が足りないらしい。ノゥ!!・ 公式サイトにアクセス集中、... みらくりっしゅ。【2006/11/26 22:39】

@続・電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

11月21日の記事の続きでござんす。自己満足でありんす。■ 続報(1) 11/22午前中 ■公式ブログができたYO!なんか、1台点検に出せることになったらしい。イエア!しかし、まだ2台分、お金が足りないらしい。ノゥ!!・ 公式サイトにアクセス集中、... みらくりっしゅ。【2006/11/26 22:40】

銚子電鉄

銚子電鉄銚子電気鉄道株式会社(ちょうしでんきてつどう)は、千葉県銚子市に鉄道路線を有する鉄道事業者|鉄道会社である。銚子電鉄あるいは銚電と略称される。本社所在地は銚子市新生町二丁目297番地(銚子電気鉄道線仲ノ町駅内)。概要鉄道事業のほか、 あやかのブログ【2007/06/26 07:09】




