だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






ハエ取り紙の記憶

この時期、めずらしく家の中にハエが入ってきた。
この家に引っ越して来てから今の今まで1度も見かけなかったのだが、そういえば、わりと近くに牧場や乗馬クラブなどがあるので何かの拍子にそちらの方から飛んできたのかも知れない。

ハエをみると思い出すハエ退治の道具がある。
キンチョールでもハエたたきでもない。ハエ取り紙」だ。
今ではとんと見かけなくなったが、昔田舎の家では結構使われていたもの(だいだらぼうの実家でも使っていた)で丸い筒状の容器に茶色のベタベタの粘着液のついた紙がリボン状に巻かれて入っており、内側の糸を天井に引っかけると下に向かって一直線に垂れ下がる(1m位は吊り下がっていたと思う)というアイテム。
取り付けられたそのさまは、あたかも家の中に干された昆布のようだ。

で、その茶色の粘着液には、どうもハエのとても好きな成分が付いているらしく、それにつられてハエが紙にたかると粘着液に足を取られて動けなくなる。時がたつにつれてこの罠に引っかかるハエが増えていく、昆布に点々と黒ごまがふられた様になる、という経過を辿って行く。(ハエ版ゴキブリホイホイのようなものか?)
 
殺虫剤と比べても安全性の高い優れものだが、ただ悲しいことには一番初めに粘着液に捕まるのは大概、ボーっと歩いている「だいだらぼう」の髪の毛が多かった。
(天井から吊るすと丁度、頭位の位置にきたんだよねぇ、これ。 このトラップに引っかかると1日中ブルーになる)


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この季節、結構屋内でハエを見ますネェ。
しかも巨大なヤツ。

それだけ外の気温が低くなって来たって事でしょうか?

ハエ取り紙・・・今でも定食屋や中華屋でプラプラしてるのをたまに見かけますよ。
【2006/11/29 22:15】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
おぉっ!まだハエ取り紙を使っている店がありますか。あれってお客さんが引っかからない位置に吊すんですかネ?(笑)
【2006/11/30 00:12】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 あれ、昔、実家にあったなぁ。家は台所の蛍光灯の下にあったなぁ。私、夏に、小さい虫が出たので、薬局に行ったけど、売ってなかった様な気がする・・・今のは、もう少しオシャレだったよ~。
【2006/11/30 08:52】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
時代とともに製品も装いを変えるようですね。
調べてみたらハエ取り紙を造っている会社で、次の様な製品も開発されていました。その名も
「粘着式虫取りラケット とったどぉ~」。ハエたたきラケットの両面に粘着シートを貼ったものの様です。ナイスなネーミングです。
【2006/12/01 02:27】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 「とったどぉ~」は、やっぱり浜口優からとったのでしょうか?気になります。
【2006/12/01 08:35】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
そういえば、濱口くんが、海に潜って魚獲るたんびにそう叫んでましたね。(笑)
真偽のほどは…、良く分かりません(笑)
【2006/12/03 00:11】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/22-816f92fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



