だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






腐っちゃうから…

今日、お客さんが家に来ていて暫く懇談した後、お帰りになった。

ふと気が付くとお客さん用にテーブルに出してあったお茶菓子、「チョコパイ」が1つ無くなっている。
あれ、さっきお客さん食べたかな?いや、確か見送りに行く前はあった筈だ、おかしいなと思った直後、はたと気が付き、子供部屋に足を運んだ。
案の定、そこには、チョコパイを片手に持った娘(幼稚園児)の姿が…。しかも1口だけかじった跡がしっかり残ってる。

「こぉら~、夕ご飯の前にお菓子食べちゃダメだって言ってるでしょ!何勝手に食べてんのっ!!」

悪事がばれて、不意に怒鳴られた娘、ビクッと肩を1回震わせておそるおそるこちらを覗くとバツが悪そうにこんな事を言った。

「だって、腐っちゃうといけないから…」

なんじゃぁ~、その言い訳は。
そもそも昨日買ってきたばかりのチョコパイがそんなに早く腐る訳なかろうがぁ!!


心の中でそう怒鳴ったが、しかし子供ながらに咄嗟に巧いこというもんだなぁとも思った。

落語家の「林家木久蔵」師匠が、そのまた師匠の「林家彦六」師匠に、

「師匠、なんで、もちにはカビが生えるんですか?」って聞いたところ、彦六師匠から、

「はやく、食っちまわねぇからだよぉ」って返されたと言うがそのようなものか?

何れにしても変なことで娘の成長を実感した。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 これが男の子だと、「知らない人が来て、食べていったよ」とかになるのかな?「腐っちゃうといけないから」は女の子らしいな~と思いました。大人になると、多少賞味期限が過ぎてても、食卓に出してしまう。う~ん、反省しなきゃ。
【2006/12/04 08:18】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
だんだん子供も成長するにつれ、変な賢さを身に付けて来ている様です。まぁ、それが子育ての楽しさとも言えますが…。
賞味期限切れの食品、私も出しちゃいますねぇ。納豆とか半月くらい過ぎてても全然平気です。(笑)
【2006/12/05 03:14】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

かわいい・・・

ホントにスポンジが水を吸い取るように何でも吸収してしまう・・・。
子どもの成長は早いですね。
進歩の遅い自分としてはうらやましい限り(笑)。

ウチの末娘も怒るとバツが悪そうに笑います・・・。
カワイイんでもう怒れません・・・親バカ全開です(爆)。
【2006/12/05 15:06】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
私の好きな漫画家サイバラ(西原理恵子)さんの娘さんは小さい頃サイバラさんに怒られると、
「えーん、えーん」 とは泣かずに、
「おかーしゃん、しゅきー、だいすきー」と泣きながら抱きついてくるんだそうです。「上手いなあ」とコメントを書かれていました。
た、確かに。これをやられると、もうそれ以上は怒れないですねェ…。(笑)
【2006/12/05 22:32】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/24-5dad300b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



