だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






伊藤理佐の本 「やっちまったよ 一戸建て!!」

なぞなぞです。
「居間が3階で、1階があまってて、壁がナナメで2階のトイレがふきぬけ、なあに?」
答え: 伊藤理佐の家

伊藤理佐さんは漫画家だ。
おいピータン」で第29回(2005年度)講談社漫画賞、更には、「女いっぴき猫ふたり」などの作品で第10回(2006年度)手塚治虫文化賞を受賞している。
(それにしても手塚治虫文化賞って、たいしたもんだ。第9回にサイバラ(西原理恵子)さん、翌年に伊藤理佐さんの受賞とは!!肝が太いと感心する。個人的にはとても嬉しいことだが…)

この伊藤理佐さんが一戸建てを建てることになった。
独身で!いきおいで!一人用一軒家を!3階建てで!
当然スムーズに事が運ぶわけもなく、すったもんだの騒動となる。そのドタバタの様子をドキュメンタリーで漫画に書いたのがこの「やっちまったよ 一戸建て!!」(全2巻)だ。

人間誰しも「あぁ~、やっちまったぁ~」って思うことがあるけれども、7000万円規模で「やっちまったぁ~」をやっちまえる人ってそう多くはないだろう。

壁がナナメになっている造り、居間が最上階の3階、1階の空間の使い道が無くて困っている、それだけでも相当に???だが、2階の半分洗面所で占め、しかもトイレが大きく吹き抜けてるって一体…?。そもそも何でそんなことになったの?そして、無理に2階のトイレを覗こうとする不届き者は、命を落とすという。

不思議だらけだが、そうなった経過はこの「やっちまったよ 一戸建て!!」に全て書いてある。
爆笑の中にも、ためになる話もあり、なにより「マリッジブルー」ならぬ「一戸建てブルー」に悩んでいる方、是非読んでみては如何でしょう。この大いなる「やっちまった」を読んで自分の悩みはなんて些細な事だろうと慰めてくれるハズ…???


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント

 はじめて聞く作家さんでした~。庶民からすると「7000万円」という金額で、すでに「やっちまった~」なのですが・・・。すごい興味がわきました!ブックオフにあるかな?
【2006/12/09 07:52】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
「人生で一番値段の高い買い物は?」と聞かれて、「持ち家」と答える人も多いかと思います。
この一世一代の買い物を笑い話にしてしまった著者に感服!!です。

【2006/12/10 02:05】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

7000万規模のやっちまったは・・・ネェ。

でも戸建てなんて一生のウチに何度も建てる訳じゃないし・・・。
自分なんて一度も建てられない可能性大なんでネェ・・・(汗)。

リンクに追加させていただきました!!
主目的は自分が巡回する時に便利なんで(笑)。
【2006/12/10 09:50】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
私も一戸建て一度も建てられない組に属しているような気がします。(笑)
そうすると、「やっちまったぁ~」と言える人はまだ幸せなのかも…!?
【2006/12/11 23:18】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/26-989f93c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



