だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






腱鞘炎になった

最近、左手親指の付け根の辺りに違和感があり、度々引きつれるような痛みが出るようになった。

なんだろう、変にねじったりしたかな?まあいいや、そのうち直るだろうとタカをくくって暫く放っておいたら、先日トイレに入って内鍵(ダイヤル状のレバーをグルッと180度回すヤツ)を閉めようとした瞬間激痛が走って親指がロックしたように動かなくなった。
ゲゲッ、まずい!!何とかしようともがいていると、コキッという感じで引きつった指が解放されまた動くようになった。
が、さすがにトイレに行く度に指が攣っているようでもしょうがないと近所の整形外科に…。
病院なんて行くの何年ぶりだろう。

で、触診したり、レントゲン撮ったりして頂いた結果、整形外科の先生曰わく、

「腱鞘炎です」
「……」


先生の話は続く。

「最近、指を頻繁に動かすような仕事はしませんでしたか?」
「いえ、特に心当たりは無いんですけども…」
「そうですか。う~ん、でも手の指は良く使いますから意識はなくともオーバーワークになってたりって事もあり得ますから」
「はぁ…」

このようなやり取りの後、塗り薬を処方してもらい(おぉ、成分はインドメタシンだ、聞いたことあるぞ)、毎日患部に塗ることに…。何かいっぱしの病人になった気分。

しかしながら、いくら考えても腱鞘炎になった原因が分からない。今までと生活習慣は殆ど変化が無い筈だが…。

ニョーボ殿にその事を話したら、バッサリと切り捨てられた。

「…、もう、トシなんじゃないの?」

悔しいが否定出来ない。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

大丈夫ですか・・・?まずはお大事に。

釣りに行って投げ続けていると肘に違和感がある時があります。
コレってテニス肘?・・・と勝手に思ってます(笑)。
テニスはやらないのでよく分からないんですが。

まぁ、釣れてくれればあんなに意地になって投げまくらないで済むんだけど(爆)。
【2006/12/26 11:17】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

 それは、もしや、携帯メールの打ちすぎとか?
よ~く、思い出してみて下さい!私も、老化で、筋肉痛とかは2日後にきますから・・・。お大事にね!
【2006/12/26 20:39】 URL | bonyari #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
ご心配頂きありがとうございます。
なるほど、釣りをしていても肘に負担はかかりますよね。
お互いに無理をしないようにしましょうネ!
【2006/12/27 20:35】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
ありがとうございます。
携帯メールの打ちすぎで腱鞘炎、確かに聞いたことがあります。ただ、私は携帯メール右手で打つんで(携帯でメールを使うこともあまりないのですが)どうやら違うみたいです。
ホントになんなんでしょうか??
やっぱりトシ?? しくしく。
【2006/12/27 20:43】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/31-6b594098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



