だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






箱根駅伝

だいだらぼうの正月は「箱根駅伝」を観ることから始まる。

実家に帰省。
元旦「明けましておめでとう」の挨拶をしてもこの時点ではまだなんとなくピンと来ない。
年が明けて正月になっているのは間違いないのだが、近くで門松を見るでもなく、着物のお姉さん達を直に見るでもなく、何か年々お正月を感じさせるものが減ってきているような感じがある。(そういえば、昔はナンバープレート付近に正月用の飾りを付けて走っている車を良く見かけたが、最近はとんと見かけないぞ)

で、「あぁ正月だなぁ」を実感するのが前述の「箱根駅伝」(正式には「東京箱根間往復大学駅伝競走」)だ。
いつ頃見始めたか記憶は定かでないが、多分、毎年20年近くは見続けている。今年でもう83回大会になるんだそうだ。

順天堂大、駒沢大、日本大、東海大、亜細亜大などは優所候補に挙がっていたが日体大や今年は早稲田大も強くなってきたので、今年もまた見応え十分だった。
それにしても順大5区の今井選手は超人か?4分差をひっくり返しての往路優勝は只々驚くばかり。今回も特に強烈な光を放っていたなぁ…。
去年アクシデントで優勝を逃し(それでもその絶体絶命のアクシデントの中、襷(たすき)は繋がった。そのお陰で今大会のシード権も獲得)、その翌年の総合優勝だけに特に強烈に記憶に残りそうだ。

なぜ毎年欠かさず「箱根駅伝」を見るのかと問われるとハッキリ答えられない。
が、多分、襷を最後まで繋ぎ、その上での母校の名誉、誇りのみを糧に過酷な道のりをひたすら走り続ける選手達の姿に惹かれるからなんだろう…。
思えば、初めて「箱根駅伝」を見たとき、襷を次の選手に託した直後に酸欠でバッタリと倒れ、抱えられるようにして介護車に運ばれていく選手達の姿は今でもハッキリしたイメージで頭に焼き付けられている。

今年は順大の優勝で幕を閉じたが、次回もまた数々のドラマを描かれる面白い大会になりそうだ。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます

今年もお付き合いの程ヨロシクです。

昔、中学の教育実習に順大の陸上部の方が来られました・・・。
駅伝にあまり興味は無かったんですがその年は見ましたネェ。

正月はT.Vも正直つまらないのでDVDばかり・・・(苦笑)。
【2007/01/05 10:36】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

DVDも種類が豊富になりましたね。
私も正月中、映画の他に、一昔前のドラマ、「キツイ奴ら」とか借りてきて観てました。
いやぁ懐かしかったです。
【2007/01/06 00:22】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 箱根駅伝は、しっかり見てないけど、ある番組で、それを中継するアナウンサーの奮闘ぶりを紹介するコーナーは、見ました!そのとき、はじめて、「襷が繋がらないこともあるんだ」って知りました!
【2007/01/08 07:56】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
今年は確か神奈川大学がほんのわずかの差で、(ほんの目の前に襷をつなげるランナーが見えているのに)襷渡しが出来なくて無念でした。分かっているんですが、勝負事って厳しいですね。
【2007/01/09 00:34】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/34-6be8eee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



