だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト



ニモツニナラナイヨ!

先日、新年早々デパートに買い物に行った時のこと。

4階から5階に上るエスカレータに乗っている最中、ふと気が付くと反対側の下りのエスカレータが少し騒がしい。
良く耳を凝らすと、男の子の声で

「ニモツニナラナイヨ、ニモツニナラナイヨ」

と聞こえる。

徐々にその男の子の声が大きくなってきて少し斜め上を見上げると見たところ小学1、2年生くらいと思われる男児とそのお母さんと思われる女性が下ってくる。
だいだらぼうの乗る昇りエスカレータと、この親子らしき二人連れがまさしくすれ違う瞬間、はっきりと言葉が聞き取れた。

「ねえ、お母さん。アレは荷物にならないよ。ねえ、荷物にならないよ。」

と、しきりにお母さんに食い下がっている。
ちょっと考えて、ああ、なるほどそういうことかと理解出来た。
どうやら、この男の子は欲しいおもちゃがあったのだが、お母さんに却下されたらしい。
多分、お母さんは普段子供から物をねだられたとき、それを断る言葉として、

「そんな、荷物になるモノは、(持ち運びの)ジャマになるからいけません、我慢しなさい」
と言い聞かせているんだろうなぁ、と思う。
そりゃ、そうだ、子供の希望どおりにおもちゃやお菓子買ってあげてたらキリがないもの。
お母さんの心情は良く、よおく理解出来る。

ただ、子供も言われたままではいない。
今までは漠然とその言葉で何とか言いくるめられたのが、我が子も返し技を用意するようになる。
「このオモチャは小さくて荷物にならないのでこれだったらいいでしょ」ということらしい。
坊や、成長したな。ナイスな逆襲だ!!

と、人ごとなのでそのやりとりをほのぼの聞いてられたが、考えてみればいつそれが我が身にふりかかるかも分からん。

今後、お母さんは新たにどんな言葉を使ってこの男の子の口撃をかわしていくのか、すご~く気になりつつデパートを後にした。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 う~ん、むずかしい問題ですよね!昔、物をねだられた対処法として、お母さんの財布の中身を全部見せて、「2000円しかないから、買えないの。他のものを買うと、今日のみんなの夕飯が買えないよ!」と、TVでやってました。これって、子供に通用しますか?
【2007/01/09 07:56】 URL | bonyari #-[ 編集]

う~ん・・・人ごとで済ませられませんなぁ(笑)。

以前、セガレに「パパはお金が無いからダメっ」って言ったら・・・真顔で心配されました(苦笑)。
【2007/01/09 16:59】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
多分、通用するとは思いますが…。
nabe-kenさんの話にあるように別の問題に発展しそうな可能性も…(笑)
世のお母さん方はどのように対応されているんでしょうかねえ?
【2007/01/11 20:52】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
いいお子さんじゃないですか。親思いの!

実はウチでも正月、別に何も言っていないのに娘が、「ハイ、これ」と言ってお年玉袋をくれました。開けると中に千円札が入っていました。
とても有り難くて涙が出るのですが、オレってそんなに金がないと思われてんのかなと逆にヘコみそうになりました。(笑)
確かに金持ってないけど…。(笑笑)
【2007/01/11 21:02】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/35-1afd4a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



