だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






かたづけといてあげるよ。

先日、親戚の家に所用で行ったときのこと。
2人の娘、散々、親戚の叔母に遊んでもらい、その合間にティータイムとなった。

ジュースと一緒にお茶菓子のクッキーをいくつかいただいているうち、ふと時計の針を見るともう午後5時を指している。ああ、そろそろ帰る時間だ。
「じゃあ、もうご馳走様して帰るよ」と娘達に促したが、何やら下の娘が名残惜しそうな様子。

ピンときた親戚の叔母、気を利かせて、
「袋に入れてあげるから、おうちに持っていって食べな!」
と、茶菓子皿にあったクッキーを2、3個つまんで紙袋に入れてくれた。
大喜びの娘であったが、テーブルの上を見てみるとつまんだ時にこぼれたクッキーが3つほど茶菓子皿からこぼれている。

じっと見ていた下の娘のその後の行動。

「おかしがちらかっているから、かたづけといてあげるよ!」

んん、この娘こんなに気が利いたっけ?と、思ったのもつかの間、よく見るとテーブルにこぼれたクッキーをせっせと集めて、先ほどもらった自分の紙袋に詰めている。

何しとるんじゃあ、おまいは。そんな、都合のいい片付け方があるかぁぁ!!

それを見て大笑いした叔母、
「いいから、全部持っていきな」と茶菓子皿のクッキーを全部紙袋に入れてくれた。

至福顔の娘。平謝りのだいだらぼう。

しっかし、なんでこんなこと思いつくんだろう。
食い意地の汚さは遺伝か?
とすると、ああ、原因は俺か。
...なるほど、納得した。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 このお嬢さんは、確か、「腐っちゃうから・・・」と言ったこともありましたよね?なかなか、賢いじゃないですか~!それに、「遺伝」だったら、仕方がない・・・。(笑)今度は、どんないい訳をするのか、楽しみだったりして・・・。
【2007/01/26 18:08】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
いや~、なんというかとにかくちゃっかりしています。
まだ書いてないこともいっぱいで、色々やらかしてくれてます。
しっかり者というふうにとれば聞こえもいいんですけどネェ..(笑)
【2007/01/27 09:54】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/39-12662857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



