だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






田舎そば

麺類が好きだ。
ラーメン、うどん、スパゲティ、何でも好きで、うまい麺が食べられるのであれば多少遠い場所でもなんとかやりくりして食べに行く。

そのなかでも、とりわけ蕎麦は好きであちこち食べ歩くことも多い。
前は良く蕎麦どころ、蕎麦の名産地を突撃で回ったが、この頃はそういった場所にまでわざわざ足を延ばさなくても近所にそこそこ美味い蕎麦屋さんがたくさん店を開いている。
蕎麦好きにしてみれば本当に良い世の中になったもんだ。

この頃思うことだが、美味いと評判の蕎麦屋さんは「江戸風」と言われる細い蕎麦を出すところが多い。もちろん腰もあってのどごしも良くて、蕎麦つゆも適度に絡んでと申し分ないのだが(実際にこういう蕎麦も好きだし)、時々麺の太いゴツゴツした、あごが疲れるような蕎麦を食べたくなる。田舎そばと呼ばれるようなタイプの蕎麦だ。

先日、どうしても食べたくなって茨城の山方町(現在は合併して常陸大宮市になった)の昔から良く食べに行く食堂に行った。
ここは、いわゆる蕎麦の専門店ではなくて、定食や丼物、居酒屋のメニューなどもある大衆食堂のようなところ。いたって普通のおばちゃんが作ってくれるが、味噌田楽(ここでは味噌おでんという)とか絶品だ。

ここで例のごとく、もりそばの大盛りたいらげておばちゃんと話した。


五介和紙の蕎麦



最近は細い蕎麦を打つところが多くなったので、ここの蕎麦も昔より若干細くしたのだという。そう言えば昔はもっと太かったぞ。(それでもまだ普通の店より全然太いが..)
でも、極端に蕎麦を細くするとのどごしは良くなるが、蕎麦本来の味が薄れる気がしてどうしても太い蕎麦を打ってしまうんだとか。
注文時に言ってくれれば、昔のようなもっと太い蕎麦を出すよと言ってくれた。これは嬉しい。
次回は極太の蕎麦を打ってもらおうっと。茹で加減も硬くしてもらって..。
それにここの蕎麦は値段も安いんだよね。

参考までにこの食堂は国道118号沿い、水戸方面から旧道とバイパスが分かれる手前にある「五介和紙」というところ。本業は「和紙」すきという変わり種?


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 お蕎麦の好きな方は、冬でも、ざる蕎麦なんですね!(ざる蕎麦って言いますか?)我が家では、夏の風物詩です!それにしても、こんなに蕎麦について語れるなんて、だいだらぼうさんはグルメなんですね!
【2007/02/01 08:50】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
グルメなんて大そうなものじゃなくて、ただの食いしん坊なんだと思います。(笑)
確かにオールシーズン通して冷たい蕎麦しか食べません。
特に新蕎麦の時期はウキウキです。
【2007/02/01 21:37】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

私もおそば大好き!!
そして必ず冷たいおそばです☆
もりそばが1番好きですねーやっぱ☆
でも山菜そばも好きですよー☆
日立の辺にもオススメあったらおしえてくださーい♪
【2007/02/01 23:25】 URL | む~たんママ #-[ 編集]

美味そうな蕎麦ですねえ・・・。
昔、秩父で食べた田舎蕎麦はきしめんの様に太かったなぁ~。

遠くてナカナカ行けないのですが会津若松の「桐屋」というお店のそばが絶品っ!!大好きですっ・・・。
【2007/02/03 19:31】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-む~たんママ さんへ-
日立付近の蕎麦やさんですかぁ。(汗っ)
あまり詳しくないんですが、だいだらぼうの好みでよろしければ、兎平近くの「かねいち」とか、川尻の「傳六」は好きです。
日立には気になっていてまだ食べていないお店がいっぱいあるんですよね~。国道245にある「蕎路」とかも行こう行こうと思っていて延び延びになっています。
小木津の「暁山」もすごく気になっているんですが、土、日の予約制なのでこちらもいつ実現出来るやら..。

参考にならなくてすいません。
む~たんママ さんもオススメのお店がありましたら是非教えてください。



【2007/02/03 23:32】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
貴重な情報どうもありがとうございます。
だいだらぼうの友達にも会津若松や山都辺りの蕎麦は美味いと言っている人がいました。
喜多方も近いですし、ラーメンと合わせて麺を楽しめそうな地域ですね。
是非、足を延ばして行って来たいと思います。
【2007/02/04 00:04】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/41-3625694c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



