だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






昼休みにビール?

「あなたは会社の昼休みにビールを飲んだことがありますか?」

このような内容の調査結果とそのコラムが、昨年末のNB online(日経ビジネス)に載っていた。結果は6.5%の方が「飲んだことがある」と回答。
逆に言えば9割を超える方々が、「昼休みにビールを飲むことは非常識」と答えている。

この「昼休みビール非常識派」はこの十年ずっと上昇していて、ついに昨年は9割超えになったのだという。
思ったよりも「飲んだことがある」と答えた方々の割合が少なかったが、この「ビール非常識派」の数字が年々上昇しているというのはおおよそ予想は出来る。

だいだらぼうはどうかというと、実は希少な「飲んだことがある」派だ。
これは決して自慢できることでも肯定できることでもないが、確か2回ほど飲んだと記憶している。

1回目は、仕事上のゴタゴタ一段落着いたときに上司が昼飯と一緒におごってくれたとき。
2回目は、お得意先で、仕事が終わったときに責任者の方が「ご苦労様でした」ということで昼御飯をご馳走してくれて、そのときに出してくれて一緒に飲んだとき。
(おごって貰ってばっかりじゃん!)

ただ、これはいずれも10年以上は前の話。
ここ暫くは「非常識」と答えた方々と全く同じように仕事中にビールグラスを触ったことも無い。そもそもそんな暇も無い。

ただ言えるのは、昼食にビールを勧められたあの頃と今では時間の流れ方、感じ方が全く違うことだ。
バブルがはじけるずっと前。
仕事は相変わらず忙しくはあったが、働く同僚やお客さん達はそれでもゆとりを持って仕事に従事していたように思う。

現在の日本は周知のとおりの状況。
そんなゆとりなんてものは消し飛んでしまったかのように一心不乱に、真面目に働く時代なのだろう。

重ねて言うがこの行為は決して肯定できるモノではない。
しかし、冗談でもいいから、1人でもいいから、
「昼飯ついでに、ちょっと喉でも潤おさない?」
ってな余裕の態度を示してくれるゆとり人間がいてもいいのではないかと思う。

大変申し訳ない。
こんなこと言うと、また、
「あなたは、随分非常識な人だ」
と非難轟々浴びてしまいそうだが...。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

自分もある派・・・と言うよりあるある派です(苦笑)。
昼で撮影が終わってしまう事も有りますし・・・。

だいだらぼうさんのおっしゃりたい事・・・解る気がします。
どんなに忙しくても気持ちに余裕がないと良い仕事が出来ないのかも知れないですネ・・・。
【2007/03/02 08:32】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
まとまりのない文章になってしまいましたが、その中から言いたかったことを汲み取っていただきありがとうございます。
人間、出来得る限り大らかな気持ちで物事を進めていきたいものですね。
自分もまだまだ未熟ですが..。(笑)
【2007/03/02 23:02】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

だいだらぼう様、はじめまして。

紫艶(しえん)と申します。
ブログジャンキー中に、たまたまお邪魔しました。

多くの記事の中で、思わず「おっ☆」と
身を乗り出してしまいました。

私は下戸なんですけどね。(笑)

でも、だいだらぼう様のおっしゃりたい事は、
わかったつもりです・・・。

「ちょっと呑む?ひと区切りついたし♪」
そんな、なにげないひと言も、
許されなくなってしまった時代になったのかと思うと・・・

さびしいですね。
”潤い”が消えていっている気がします。

ご迷惑でなければ、また遊びに参ります。
【2007/03/04 00:02】 URL | 紫艶姐 #-[ 編集]

-紫艶姐さんへ-
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
紫艶姐さんのおっしゃる、
「潤い”が消えていっている...」に同感です。

何か人間関係も希薄になって行くのではないかと...。 考え過ぎでしょうか?

是非また遊びに来てください
またのご訪問をお待ちしております。



【2007/03/04 07:37】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

時々だけど、売ってるのみると「美味しそう」って思うよ
まっっっったく顔に出ないならコッソリ飲んじゃうカモ・・・
酒豪でもアル中でもないんですがね^^
一段落なんかで少量乾杯ぐらいは許されるんじゃないかと
思うんですけどね~
【2007/03/05 21:12】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
外回りをしていてお昼に食堂に入ったときなど、壁に貼り付けてあるポスターの生ビールが本当に美味そうに見えます。あぁ、いい位置にやっぱり貼ってあるんだなぁ、と。(笑)
それでたまに、定年退職後のおじいさんさん達がお昼からビールを飲んでいるのを見かけるときもあります。
これまた、ホントに美味そうに飲むんですよねぇ。(笑)(笑)


【2007/03/06 21:36】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/48-f3dd3eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



