だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト



宇都宮餃子

宇都宮に出張すると良く地元の人に聞くことで、「餃子を食べるときお勧めの店はどこですか?」というのがある。

ご存知、宇都宮といえば餃子だ。
いや、他にも良いところはいっぱいあるのだが、今日は強引に餃子の街だと言い切ってしまう。

だいだらぼうは餃子も大好きなので、「餃子の街」である宇都宮に来たら先ずは餃子を死ぬほど食い倒そうと、何人かの友人に先に述べたような質問をするのだが、質問された友人たちは皆一様に困った顔をしてこう返す。

「特に美味いとか、お勧めの店って無いんですよねぇ」

更に友人たちは言葉を続ける。

「宇都宮が餃子の街って言われるのは餃子の消費量が日本一だからです。特にラーメンの街みたいに美味い店、名店が集まっているわけではなく、単に餃子好きがいっぱいいるということです」

確かに宇都宮の人たちの餃子消費量の多さは世間に良く聞こえている。
そういえば先日、その餃子の消費量日本一は浜松だとTVで放送されていた。何でも調査によると一人当たりの餃子の年間消費金額が宇都宮の4倍だとか。どういう調査の仕方かは良く分からないが、とりあえずこれはすごいことだ。
きっと宇都宮市民も日本一のプライドをかけてこの放送の後、一致団結して餃子を例年より多く食べ始めるに違いない。
(それにしても浜松市民はうらやましい。うなぎの知名度だけでも絶対的な地位にいるだろうに、今度は餃子だ。たしか浜松はみかんもすごく美味かった記憶があるぞ。こんな美味いものに囲まれて暮らしているなんて...)

話が脱線してしまった。
そうはいっても、やはり多く食べられていると言うことは人気店も必然的に登場するもの。しつこく聞くと、
「ボクは正嗣(まさし)が好きだな」
とか、
「俺は餃子館がいいな」とか自分の好みで教えてくれる。
友人の間では「正嗣」が一番人気だったなぁ。
他にも「みんみん」とか「香蘭」なんかも有名だ。

だいだらぼうは、先に名前が出た中では一番人気の「正嗣」だけまだ食べれていない。
早く食したいものだ。

JR宇都宮駅の構内にも餃子専門店が固まって営業しているので、出張の帰り、電車の待ち時間を利用して夕御飯代わりにこれらの店で餃子を食べることがあった。
宇都宮が餃子の街で良かったとしみじみ思うのはこの時。

普通の店では餃子単品だけ注文するのは結構勇気がいる。
しかし宇都宮は餃子の街だ。専門店も多いし餃子も気軽に1人で2枚、3枚と注文出来てしまう。
それに仕事が一段落した後の餃子にビールといったら、もう...。

あぁ、宇都宮万歳!!


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

餃子といえば本場宇都宮ですか
餃子といえば『王将』と連想してしまう自分が貧しい・・・
【2007/03/11 00:20】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
いえいえ、関西圏でしたら、「餃子といったら王将」、これは文句の無いところです。
ただ、残念なことに「王将」は関東では真ん中より西側の県までしかありません。この辺りまでが「王将」の活躍範囲みたいです。
高崎に出張で行くと駅の1階にあるので良く食べました。
つい、あんかけチャーハンとかたのんじゃうんですよね。(笑)
【2007/03/11 01:29】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 お久しぶりです!この前ひさびさに、義母と手作り餃子を作りました。でも、焼くのはホントむずかしい!お店のように、片面だけパリッと出来なくて、いつも両面焼いてしまう・・・!本当に火が通ったのかな~って、心配で・・・。餃子はお店で食べるのが、一番ですね!
【2007/03/12 14:05】 URL | bonyari #-[ 編集]

今日は帰りに買い物しなきゃなー。
冷蔵庫からっぽだしなー。
あぁ、夕飯何にしよう・・・。
と、ぼーっと考えてたとこです。

いい時に遊びに来ました。
今夜は餃子に決めました!
ありがとー!!
【2007/03/12 16:29】 URL | ETY #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
手作り餃子、いいですねェ!お店のものとまた違った味が出て。
ニラとニンニクの量を好みで調整できるのが手作りの良さかなぁ、と思います。
ニンニク入れすぎると翌日大変ですが..(笑)

最近のお店の餃子はニラ、にんにく少なめにして匂いに配慮しているみたいですね。
【2007/03/12 23:53】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-ETYさんへ-
なにやら、お役に立てたようで嬉しいです。
夕食作る側は、毎日献立考えるのが大変ですね。
こんなことを書いていたら自分も餃子食べたくなりました。明日のお昼は餃子ライスにしよう。(笑)
【2007/03/13 00:02】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

いつの間にか宇都宮と言えば餃子・・・
みたいな図式が出来上がっていて不思議に思っていたのですがそんな理由だったのですね。
東京に住んでいる身としては餃子と言えば亀戸餃子かアメ横のジャンボ餃子ですかネェ。
そして全国共通、餃子と言えば・・・もちろんビールですっ!!
【2007/03/14 20:31】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
古今東西、酒の種類はいっぱいありますが、やっぱり餃子に合う酒といえばビールですね。
亀戸餃子ですか。1回食べてみたいです。
確かわんこ(そば形式の)餃子ですよね。(笑)
【2007/03/16 21:57】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/49-1a0e9bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



