だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト



牛乳

たいだらぼうの家では牛乳の消費量が高い。

スーパーに買い物に行くと1リットルの牛乳パックを3本まとめて買うのだが2、3日のうちには全部飲み尽くされてしまい、また買いに行かないといけない。
だいだらぼう、ニョーボ殿はあまり飲まないのでその大半は娘たちが飲んでいる。

昨今、牛乳嫌いの子供たちも多い中、牛乳を飲んでくれることは有難い。
だいだらぼうがご幼少のころも、小学校で給食の牛乳が飲めずに最後まで牛乳嫌いを直すべく残されて飲まされていた学友がいたが、あれは見ていてもちょっと気の毒だった。
今ではそこまでして矯正させられることは無いのであろうが、いずれにしても、親の立場から、

「もっと牛乳を飲みなさい」

と言わなくても済むので助かっている。(フトコロはちょっと痛むが...。)
そういえば、昔時々牛乳にミルメークというちょっと甘い粉末状の調味料が添付されることがあったが今でも続いているんだろうか?
これが出た日は牛乳を残す子が極端に少なかった記憶がある。牛乳は飲めなくてもコーヒー牛乳は飲めるって子は多いもんね。

で、例のごとく冷蔵庫から牛乳が切れたため、重い腰上げて外に買いに出たある日のこと。
その日は他に買いたい週刊誌があったため、先ずコンビニ(というかミニスーパーみたいなチェーン店)に先に寄ったのだが、そこでふと見ると業務用冷蔵庫に牛乳が大量に陳列してある。そのチェーン店独自ブランドの牛乳だったが、値段を見ると普段スーパーで買う牛乳より安い。
そこでだいだらぼうは考えた。

「おぉ、こんなに牛乳が..。しかも安い。スーパーに行かなくてもここでいいじゃん。」

ちょとの手間とお金を惜しんだだいだらぼうであったがそれがいけなかった。
牛乳を待ちに待っていた娘たち、だいだらぼうの買ってきた牛乳を各々コップに注ぎ、ひとくち口に入れた瞬間なにやら難しい顔に変わった。

特に味にうるさい上の娘が一言。

「お父さん、この牛乳、悪くなってるよ!!」

..美味しくなかったらしい。

反省。やっぱり、安ければ良いってものではないと実感した。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

うちの娘も牛乳大好きです。背が大きいのはそのせい??
それは『牛乳』ではなく『低脂肪乳』だったのではないでしょうか?!
値段は手頃ですが旨くない!!
私は素で間違えて買ったんですが指摘されて気付きました
確かにどこにも『牛乳』とは書いてなかったです
【2007/03/30 23:42】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

先日、スーパーでミルメークのイチゴ味とバナナ味を買いました。
いやいや懐かしい・・・ところがウチの奥さんはミルメークが給食に出た事が無いそう。
そして・・・お姉ちゃんも。どうやらこの辺では出ないらしいです・・・千葉ではバリバリ出たけどなぁ~。
【2007/03/31 02:24】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
それが恐ろしいことに本当に牛乳だったんです。(笑)
私も飲んでみましたが本当に青臭いような変な味がしました。
その後、その店で2度と牛乳は買っていません。(笑)(笑)
【2007/03/31 19:56】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
ミルメークも色々バリエーションが増えたんですね。楽しそうです。
それと地域によってミルメークの出現率に差があるみたいですね。
ちなみにウチの上のお姉ちゃんも給食で出たことは無いと言っています。
【2007/03/31 20:05】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 牛乳は、一時期、アレルギーになるという説を信じて、飲んでなかったけど、今はまた、じゃんじゃん飲んでます!夏なんて、食欲が落ちるから、主食がアイスカフェオレだったりします。ミルメーク、ホントなつかしい!毎日、一袋ずつ買って飲んでる、リッチな子、いたなあ・・・。
【2007/04/01 22:54】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
私も夏になると食欲が落ちてきて飲み物を取る機会が増えてきます。普通のごはんがなかなか食べられない時は、良く麦とろ飯食べました。これだと何とかするっと入るので...。

子供でミルメークを毎日1袋ですか。大人になった今だからこそ「プチリッチ」な感じですが、子供時代に毎日牛乳にミルメークと考えると..、おお、これは確かに究極の贅沢品です。(笑)

【2007/04/02 16:18】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

ふふ(^^)
さすが、牛乳好きのお嬢ちゃま!

うちも、牛乳消費は早い方かも。
飲むのは旦那と下の息子。
そして私は、カスピ海ヨーグルトを作るのに使用。

牛乳は学校で飲むくらい・・・という上の息子は、骨密度が低いと言われました。
背は高いんですけどね。
【2007/04/09 15:15】 URL | ETY #-[ 編集]

-ETYさんへ-
ETYさんのところはダンナさんも含めて男3人いらっしゃいますよね。
牛乳もそうですが、お米なんかの消費量も多いんじゃないでしょうか。(笑)

骨密度は計ったことは無いんですが、自分も気にはなりますねェ。

【2007/04/09 22:23】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/53-4aacdd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



