だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト



先日、TVでアメリカの「ワシントンDCの桜」が満開とのニュースを流していた。

「ワシントンの桜」の美しさは全米でも有名で、この時期になるとアメリカ各地で“ワシントンDC花見ツアー”なるものも企画され、大いに桜祭りで賑わう。街の通りは大型ツアーバスで大渋滞となってしまうこともあるとか。
桜の花が開けばとにかくそこには花見をしようとをする人が集まる、というのは日本のみならずアメリカでも同じらしい。
ちなみにワシントンの桜はもともとは日本から日米友好の証として送られ植樹されたものだそうだ。

桜の花を愛でるという点では日本もアメリカも趣旨は同じだがニュースの画像を見て明らかに日米では違う点がある。

アメリカから届いたTVの映像には飲酒、宴会している人の姿は全く無い。
それもそのはずでワシントンDCでは飲酒は条例で禁止されているんだそうな。
日本では桜、特に夜桜となるともう宴会はつきもの。ライトアップした桜の花の下で飲めや歌えやの大騒ぎの映像が良く紹介される。

どちらが良い、悪いと言うことも無いが、やはりところ変われば楽しみ方も違うのだろう。
だいだらぼうも桜で一杯というのはキライではないなぁ。
近くに開かれる出店の食べ物も楽しみだし...。

ただ、飲むときのマナーには気を付けたい。

かなり前のことだがこの時期の夜、東京の上野公園を通りがかったことがある。
その光景は強烈だった。
桜という桜の下に陣取った人、人の大群。楽しそうにお酒を飲む姿。
これも日本の文化の一つなんだろうなぁと思いながらそこを通過したが、さらに驚いたのはその翌朝。
再度公園内を通ったときに公園に残された多量のゴミの山々。係りの人たちが大きなビニール袋に詰められた宴会の残骸を慌しく処理していた。これがきちんと指定のゴミ箱に捨てられたものなのか、ポイ捨てされたものも混じっているのかは分からないが、ただただその量にはビックリした。
枝を折られた桜なんかも何本かあったようだ。

世のおじさん達。
(私も含めてだが)酒は程ほどに、我を忘れてまで飲むのは止めよう。
本人は覚えちゃいないが、色んな人々に迷惑をかけている可能性があるぞ。
ストレス発散、気分転換、その事情は良く分かるがここはやはり優雅に、桜の花を眺めるという目的を忘れない程度にお酒を体に含ませるのが宜しいのではないかと思う。
ゴミ出しの量にも気をつけながら...。
桜の木、それと周りの人達に気を配る余裕も持ちながら...。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

だいだらぼうさんのおっしゃる通りですネェ。
釣りに行っても釣り糸やらエサの袋やら色々落ちてます・・・そこで楽しい思いをした人間が後の事はお構い無し、悲しい事です。

しかし、命の短い桜・・・ここ何年か花見なんてしてないなぁ~。
またおでんでもつつきながらやりたいモノです(笑)。
【2007/04/07 09:38】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
桜におでん、いいですねぇ。

最近、肌寒い日が続いています。
夜桜見物でもしたいんですがもうちょっと暖かくなって欲しいですねェ..。
もう暫く待って八重桜の時期にはのんびり花見と洒落込もうと思っています。
【2007/04/08 07:45】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

世のお父さん方は、何故そんなにストレスが溜まっているでしょう?サラリーマンの街、新橋からの中継とかでは、こういう人が、私の父だったり、主人だったりすると、ちょっと困るな~と思わせる人が、沢山出てきますね~。
 仕事がキツイから?お小遣いが少ないから?奥さんが冷たいから?とても、気になります!
【2007/04/08 11:33】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
私の周りにも酒を飲み始めるとヘベレケ状態になるまで飲んでしまう方が何人かいました。
普段の勤務態度は極めて真面目なのですが、割とそういう人ほど息抜きが出来てなくて酒を飲むと抑制が利かなくなるのかも知れませんね。

ところで、ご当地キティの新橋版にサラリーマンキティがいるのをご存知でしょうか?
スーツでネクタイを緩めて片手に寿司折持って赤ら顔、千鳥足で歩いているハローキティなのですが、サンリオピューロランドのご当地キティのコーナーでこの新橋キティを見つけたときには思わず笑ってしまいました。
おいおい、キティにこんなことさせていいのかよ、と。
携帯のストラップにもなっているようです。

やっぱり新橋ってこういうイメージが強いのかも知れません。(笑)
【2007/04/08 22:29】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

へぇ~アメリカでもお花見やるんですね~

確かにお花見のマナーは悪いですよ
お店で飲んでるんじゃないんだから後片付けまでしろって!

私の親が居酒屋やってた時期があるんですが
寝てしまう人が困りもので、営業中は静かでいいんですが閉店になるとどうしようもないですよ。
外に追い出してほっとくわけにもいかないし・・・
それはお花見の席でも同じでしょう。
周りの迷惑にならない程度でお願いしますよ
【2007/04/09 01:42】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

 だいだらぼうさん、ええっ!そうなんですか~?酔っぱらいキティちゃんなんて、見たくないわあ~!
【2007/04/09 14:15】 URL | bonyari #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
確かに数人で来て1人が酔って寝てしまったような場合は、残りの数人が引きずって持って帰って行ってくれますが(笑)、ひとりで来て寝てしまうとお店の人は困ってしまいますね。
私も人事ではないんですが、ホントに飲み人としてものマナーは守っていかないといけません。
【2007/04/09 21:34】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
私もはじめは、「なんじゃ、こりゃ~」と思いましたがそこはそれ、やせても枯れても、酔っ払ってもキティです。可愛いキャラは変わらないですねェ。

【2007/04/09 21:57】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/54-eb3fd92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェームス・スキナーはアメリカ生まれのアメリカ人でありながら、幼い頃から日本に強い憧れを抱き、19歳の時にその夢を実現し日本にやってきました。

あなたが、経営者だろうと、会社員だろうと、主婦だろうと金銭的、精神的に豊かな人生を手に入れるために、このビジネス・マインドが、きっと役に立つことでしょう。 あなたは、ジェームス・スキナーという男をご存知ですか?【2007/04/07 02:46】




