だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト



いちご狩り

いちご狩りに行ってきた。
我が家の恒例の行事みたいなもので毎年、この時期になると決行される。

最初にいちご狩りを思い立ったのはかれこれ6年くらい前のこと。
娘たちに、いちご畑といちごがどういう風に実を付けているのか実物を見せようとしたためだ。(単に食いしんぼだいだらぼうが、腹いっぱい苺を食べたかっただけという説もある..)

娘たちも、もちろんいちごという果物は知っている。
それは、ビニールパックに詰められたツブと緑のヘタのついた赤い甘ぁ~いもの。

まあ、これだけでも充分と言えば充分なのだが、実はそのころ放映されていたTV番組の学生への調査(たしか、高校生かもしくは中学生あたりが対象だったと記憶している)で魚の絵を描いてもらっていたところ、アジの開きのような絵や鮭の切り身のような絵を描いた学生さんが数名いた。
ウケ狙いで描いたものだろうと思っていたら実はそういうわけでもなく、描いた本人はいたって真面目で本当にこのような形のものが海の中を泳いでいるのだ信じて疑わなかったという。
確かにスーパーで売られているパック詰めのものはこのような形のものも多い。

番組では笑い話になっていたが、しかし、良く考えてみるとこれは笑ってばかりもいられない。
やはり、生きている本物を実際に目の前で見て、触ってと五感できちんと感じられるような経験が必要なんだろうなぁと思った。

ということで、土に生えている実物のいちごをちゃんと目で確かめて手で茎からもいで口に運ぶと言う学習(そんな大そうなものでもないが..)は行われたが、実際のところ親としては楽で良い。
なんせ、特に説明しなくても実物が目の前に広がっているもんね。
後は子供たちが勝手に考えて身を持って覚えるし..。

ただ、服は汚れるかなぁ。真っ赤に。
ああっ、またいちごかじった手をこっそり服で拭いてるし..(怒)(怒)


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ウチも今年はイチゴ狩りを予定していたのですが・・・
親子で体調崩して敢えなく中止。
恒例の春休み旅行に行けなかったので今度は潮干狩りにでも連れて行こうかな??
【2007/04/11 18:58】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

すごいですねー
自然を教えるアウトドアなお父さんしてますね!
うちはみかん狩りしか行ったことないです
しかも下の子は記憶にないでしょう頃にi-179
最近連れて行く所といえば近代的な建物の場所ばかりなので
たまには土のある所にも行かないといけませんね
暖かくなってきたことだし考えます
【2007/04/12 00:08】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
中止になったイチゴ狩り、残念でしたね。風邪を召されたときでしょうか。
でも、潮干狩りも楽しそうです。
いっぱい取れると良いですね。
【2007/04/12 01:11】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
「アウトドアな..」と呼ばれると聞こえは良いのですが、単に食いしんぼ一家なだけのような気もします。(笑)

みかん狩り、一度やってみたいです。
食指が動きます。(笑)(笑)
【2007/04/12 01:51】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 大人でも、意外と果物や野菜の、実のつけ方を知らなかったりしますよね~!私は、パイナップルとか、オクラには驚いたな~!
 苺、幾つぐらい食べられました?だいだらぼうさんが、一番かな?
 
 
【2007/04/12 18:55】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
一番いちごを食べたのは..やっぱり私ですかねェ。でも下の娘も負けず劣らず食べてました。

確かに植物の花とか実の付け方とか知ってビックリって事たくさんありますね。
私は初めて畑の落花生を見てビックリしました。
【2007/04/13 23:56】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/55-a448a6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



