だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






映画 春のアニメいろいろ

春になって子供向けアニメ作品の上映が目白押しとなっている。

今度も娘たちにねだられてアニメ目映画を一緒に観て来た。前回、「ハッピー・フィート」を観てから1ヶ月位経ったか。

観た映画は計2本。
1本は、「ドラえもん のび太の魔界大冒険 七人の魔法使い」、もう一本は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」。
「ハッピーフィート」を観た時も感想に書いたのだが、最近の子供向けアニメは上映時間がすごく長くなっている。「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」共にたっぷり2時間近くあった。(そういえば、今はあんまり、「〇〇まんが祭り」とかって言い方はしなくなった。2本立てもほとんど無いし...)

ただ、個人的に感じることだが、「ドラえもん」にしても、「クレヨンしんちゃん」にしても2時間の上映時間に充分耐えられるよう映画が作られている。だいだらぼうはいい年をした大人だが、この2本は大人の目から見ても充分面白かった。2時間の間、飽きてスクリーンから眼が離れるということは全くと言っていいほど無かった。
どちらかというと飽きっぽい下の娘が、途中で飽きてゴネたり眠くなってしまったりということ無くラストまで目を輝かせたまま熱心に見入っていたことでもそれは証明されている。
もう「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」も子供のみならず大人が見ても面白い娯楽作品になっている。

余談だが、「ドラえもん」は声優陣が総入替えになってから2作目の劇場用アニメだが、もうほとんど違和感はないなぁ。だいだらぼうは「水戸黄門」といえば「東野英治郎」、「007」といえば「ショーン・コネリー」、一歩二歩譲って「ロジャー・ムーア」の人だが、「ドラえもん」はもう定着した感がある。
「クレヨンしんちゃん」はよく大人が子供に見せたくないアニメとして名前があがる。
なんとなくお下品というのがその主な理由らしいが、ウチでは娘たちに観るなとは言えんなぁ...。
なんせ、親父が面白がって見てるもの。親父が観てるものを子供に禁止出来んよなぁ...。

それに今回の「クレヨンしんちゃん」はうかうかしてると大人でも泣かされてしまうぞ。
ただお下品で可笑しいだけの「しんちゃん」ではもうないのだ。



ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002008/archives/50184499.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/23 00:21】 URL | ジャニーズ #-[ 編集]

 私も、アニメの「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」、見てますよ~!「ドラえもん」の新しい声優さん達にも、馴染んできました・・・。特に、ドラえもんの声、いいですよ~!違和感なし!
 違和感があるのは、私の場合、「サザエさん」のワカメちゃんだな~!すこし、大人っぽいかも?
 
【2007/04/23 08:32】 URL | bonyari #-[ 編集]

ウチは3年生のお姉ちゃんと奥さんで「ラブ&ベリー」の映画を見に行ったらしいです。
セガレと自分はポケモンのDVD見ながら留守番(笑)。
「蒼海の王子マナフィー」はチョットうるっと来ますよ。

ドラえもんは・・・第一作でやられましたから・・・何回観ても泣いてしまいます(爆)。
【2007/04/24 19:11】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-ジャニーズさんへ-
はじめまして。
HP拝見致しました。
面白いブログの作り方ですね。こちらからもちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願い致します。
【2007/04/24 22:05】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
新しいドラえもんの声、確かにいいですねぇ。
前任の大山のぶ代さんを変に意識することなく、自分のドラちゃんを築きあげてる感じです。

ワカメちゃんも声優さんが交代となりましたが(前任は「ドラえもん」のしずかちゃん役の声優さんですよね)、こちらもおいおい慣れてくるとよいですね。
【2007/04/24 22:39】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

うちの娘もしんちゃん好きでコミックも読んでますが
やっぱり下品と思うところがところどころありますねー
だから映画も次の候補はコナンになってます
だけどTVでやってるとついつい
ご飯の用意も放っておいて立ったまま見ちゃってます
それにしても東映アニメまつりは何処にいったんでしょう?
【2007/04/24 22:41】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
「ラブ&ベリー」、流行りましたねェ。ウチにもおしゃれ魔法カード、山ほどあります。

「ポケモン」もそうですが、今の子供向けアニメは本当に良く作られてますね。
親の威厳をなんとか保とうと、泣くのを我慢するのが本当に大変です。(笑)
【2007/04/24 22:50】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
「クレヨンしんちゃん」は、少年雑誌ではなく青年向け雑誌で連載が始まっているので、表現がもともと子供向けではなかったのかも知れませんね。
私も漫画アクションの連載当初から読んでましたが、まさか子供向けアニメでTV放映されるとは思ってもいなかったのでビックリしました。
【2007/04/24 23:14】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/57-762f6ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



