だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






たまねぎの効果

ちょっと前のことだが、あるTV番組で安眠には「たまねぎ」が良いと紹介されていた。

なんでも「たまねぎ」にはチオアルデハイドなる成分が含まれていて、それが神経を鎮める働きがあるんだそうだ。

番組では効果の検証として一保育所の子供たちのお昼寝の時間に、たまねぎを使ったときの結果を放送していた。
特になにもしないでお昼寝させたときよりも、細かく切ったたまねぎを袋に入れお部屋に各隅に置いて子供たちをお昼寝させたときの方が、あきらかに子供たちの寝つきが良いらしい。
あの玉ねぎの刺激臭でかえって寝れなくなるんじゃなかろうかと考えがちだがそんなことは無いようだ。

調べてみたら、ヨーロッパでは昔から、玉ねぎのみじん切りや輪切りを枕元に置いておくと良いと言われているそうで、結構その効果は折り紙つきとなっている。

だいだらぼうは、横になると5分で爆睡モードへ移行する体質のため、たまねぎのお世話になることは今まで全くなかったが、しめしめこれは良い情報を手に入れた。

毎日、毎日、夜9時過ぎても一向に寝る気配もなく、注意して布団に入れてもなおかつ、おしゃべりばかりで寝ようとしないウチの娘たちに今度試してみようっと。

上手くいったらめっけもんだし。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

へぇ~ 食べるんじゃなく置いておくんですね
初耳です うちの娘も私の子供の頃に似てヨタカちゃんで困ってます
これは良いことを知りました
でも自分の部屋に寝に行かないのでベットにたまねぎを置いてもそこに行くまでが大変なんですよね
居間に置くと私の起きてる時間がないのではないかと思われますし
う~ん いつ出せばいいんだろう・・・
【2007/04/30 23:11】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
う~ん、難しい問題ですね。
頃合を見計らってこっそり背中にたまねぎ袋を貼り付けるとか..。(笑)

でも、大きくなるにしたがって少しづつ宵っ張りになっていくのは仕方の無いことなのかもしれませんね。
【2007/05/02 09:41】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 私も、寝付きが良いので、必要ないのですが、だいだらぼうさんの娘さん達への効果が気になります!また、記事にして下さいね~!
【2007/05/02 14:20】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
了解しました。
効果があることを祈りつつ、またご報告させていただきます。
実験後のたまねぎは..、何とか料理に使おうと思います。(笑)
【2007/05/02 17:43】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

以前、何か臭う思ったら枕元にタマネギ・・・。
犯人は奥さんのご母堂。

やはりTVか何かの受け売りだったらしいですが効果の程は???
ナカナカ寝なかった娘も小学校に入ったら疲れるせいかすぐ寝てしまうように・・・(笑)。
【2007/05/04 06:56】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
おぉ、nabe-ken さんのところでもそんなことが..。結構、皆さん知ってらっしゃるんですねぇ。

【2007/05/04 09:08】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/58-98c4cb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



