だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






ラジオ体操

昨日朝の6:30頃。
いつもは寝坊すけの上の娘がどういった風の吹き回しか早起きしてTVを見ている。

じっと見ている番組はなぜかNHKのラジオ体操。(TVでは「テレビ体操」というらしい。考えてみれば確かにそのとおりだ。TVで「ラジオ体操」はおかしいか?)

不思議に思って、

「なんで体操なんか見てるの?」

と聞くと、

「ちょっと面白そうだから」

と答える。

ますます、不思議に思って、

「だってこんなの、年中、小学校でやってるんでしょ?」

とさらに聞くと、

「こんな体操やったことないよ」

と返事が来た。

なんでも、今娘の通う小学校では「ラジオ体操」は全く行われていないらしい。
全体朝礼の時などにも「ラジオ体操」をしたことはないそうだ。
これには正直驚いた。
昔は朝礼があると必ず「ラジオ体操は」くっ付いてきたもんだが..。

確かに今までも運動会の時など違う体操をしていたのは目撃しているが、「ラジオ体操」そのものを全く習っていなかったということをはじめて聞いた。

我々が子供のころとは違うんだなぁ、とここでもまた一つ知らされた気がした。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

仕事柄小中学校に頻繁に出入りしますが最近は学校独自の選曲で音楽に合わせてストレッチ・・・みたいな所が増えてますネェ。

我々子供の頃はラジオ体操第一と相場が決まってましたがネッ。
ちなみに千葉育ちの自分的には「菜の花体操」もアリです・・・ってみんな知らないかっ(爆)。
【2007/05/04 23:54】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

朝礼でラジオ体操はやったことないですが
小学校では体育の時間に必ずやったものです

え?今はやってないのかな?
娘の学校どうだろう・・・?
運動会の開会式でやってたような・・・記憶にない^^
【2007/05/06 00:33】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

 私が小学生のときは、夏休みでも早起きしようということで、町内ごとに集まり、「ラジオ体操」したよ~!「ラジオ体操カード」というものがあって、行った日にはハンコ押してもらったけど・・・。これって、田舎だけ?
【2007/05/07 14:47】 URL | bonyari #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
やっぱり、ラジオ体操は必須ではなくなってきてるんですね。

千葉県は、「菜の花体操」っていうのがあるんですか。優雅でいいですね。
私の出身の茨城ではそれにかわるものは「県民体操」ですかね。シンプルでそのまんまのネーミングです。
【2007/05/08 00:08】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
あぁ、そういえば体育のときの準備体操によくやりましたねぇ。

体操の動きは良く覚えてたつもりだったんですが、もう、ところどころ記憶が怪しくなってきています。
【2007/05/08 00:23】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
それはもしかすると、

「あったらしい~あさがきたっ、きぼうのあさだ~..」

て歌って始まるやつでしょうか?
だとすれば、私も子供時代にやったことがあります。
たしか、皆勤賞だと鉛筆(Hi-uniっていう高級鉛筆)もらえたような...。
違ってたらすいません..。
【2007/05/08 00:36】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 そう、そう・・・! そんな歌だった~! 皆勤賞は、残念ながら、もらったことはなかったな・・・。トホホ・・・。
【2007/05/09 21:44】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
この夏休みの、朝の体操の集まりも地域によって実施有無の違いがあったんでしょうか?

ちなみに私の故郷では今ではこの集会は全く行われていないようです。
【2007/05/10 00:19】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

訪問ありがとうございました。
ラジオ体操をやらなくなると運動会前は大変じゃないのでしょうか??
ただでさえ 運動会前は先生方は必死になって子供達にやらせてましたものね^^;
きーまんの母校でももうやってないのかな。。。
【2007/05/10 12:37】 URL | きーまん #-[ 編集]

-きーまん さんへ-
はじめまして。
現在は、各々の小学校でラジオ体操の代わりに別の準備体操を行っているみたいですね。
なぜ、ラジオ体操がそんなに人気が無くなってしまったのかは分かりませんが、ちょっとさびしい気もします。

きーまんさんの母校でまだラジオ体操が実施されているとしたら..、それは個人的にはちょっと嬉しいことですね。
【2007/05/10 15:11】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/59-b1fe846f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



