だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キジ出没

だいだらぼうの住んでいるところは田舎だ。
といってもまるっきりの田舎という訳でもなく、繁華街から田舎へ入る丁度境のようなところ。現在、急激に宅地開発が進んでビシバシと集合住宅などが建ち始めているような地域。すぐ近くには大きな団地がいくつもある。
引越ししてきて、そろそろ7ヶ月くらいになるか?

そんな場所に雉(キジ)が出没した。
いや、そんな生易しいものではなく、四六時中キジに出くわす。

キジとは日本の国鳥で赤い顔に鎧をまとったような颯爽とした出で立ちの鳥。
国鳥と言うだけあって日本では至る所で見かけられるらしいが、それにしてもこんな間近で何度も出くわすとは思ってもいなかった。

しかも出没するのも人家のすぐ近く。
大きな団地の空き地であの勇ましい姿を最初見かけたと思ったら、次はバス停近くの駐車場、最近では今住んでいるアパートの窓から外を眺めると隣の家の庭を堂々と歩いていたりする。
朝にはニワトリの代わりにキジが「ケーン、ケーン」と鳴いて夜明けを告げるほどだ。

なぜにこんなに大量にキジが出没するのか不審に思って親父に聞いてみたら、全くの野生のものばかりではなく、人間が孵化させた幼鳥を野に放しているんだそうだ。
最近は猟をする人もメッキリ減ったのでキジが逆に増えてるんだろうという話だった。

以前、埼玉に住んでいたときは、外景色の遠方に富士山を見かけると何か得したような気分になったが、最近ではキジを見かけると得した気分になっている。



ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

キジなんて桃太郎の世界しか知らないですよ
動物園ぐらいしか見ないですね
他の地ではそうそうお目にかかれないものを間近で見れるのはチョット自慢できますね
うちは大阪といえ端のほうで山もすぐそこなのに何もいません
【2007/05/17 00:38】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

 神出鬼没ですね~!すご~い!「ケーン、ケーン」は、我が家の近くの用水路からも、聞こえてきます・・・。あの声は、なんだか苦しそうじゃないですか~?
【2007/05/17 13:35】 URL | bonyari #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
いやはや、もう、ツバメやスズメと同じような感覚で(?)、キジが出ます。(笑)
確かに、あまり見られないようなものを見たりすると人に話してみたくなったりはしますねェ。
【2007/05/18 12:03】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
あの「ケーン、ケーン」というのは求愛のときの鳴き方なんだそうです。
とすると、この時期もうしばらくは、この鳴き声が聞こえるのかもしれません。
確かに喉の奥から搾り出すような切羽詰ったような声です。
きっとオスのキジも嫁さん探しに必死なんでしょうね。(笑)
【2007/05/18 12:10】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/61-807fa446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。