だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






麦茶

最近、家にいてのどが渇くともっぱら麦茶かアイスコーヒーを飲んでいる。
アイスコーヒーは近所のスーパーで売っている紙パック、麦茶はニョーボ殿が煮出して冷蔵庫に冷やしておいてくれるものだ。

この麦茶、今では当たり前の様に無糖のものを飲んでいるが、実はだいだらぼうが生まれ育った家では砂糖が入っていた。確か近所の家でもそうだったと思う。
子供のころの話なので甚だ怪しいもんだが、大きくなって他人の家で出されて飲んだ麦茶が甘くなくて違和感を覚えた記憶があるのでほぼ間違いなかろうと思う。

今では、実家に帰ってもこの甘い麦茶を飲むことはなくなったが、ニョーボ殿は甘い麦茶を飲んだことが無いと言っているのでもしかすると地域差があるのかも知れない。
(そういえば、昔、食卓にのぼったトマトにも砂糖が掛かっていたような気が..。もしかするとだいだらぼうの実家付近は砂糖に関してすごく執着があるんだろうか?)

今では、麦茶は無糖、コーヒーもブラックしか飲まないが、でもほんのちょっと昔を思い出して、甘麦茶、砂糖かけトマトを食べてみたいような気もする。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

甘い麦茶ですか~
私も奥様同様で飲んだことがないですね
喉が渇いてるのに甘いと潤されにくい気がしますが
そんなにいうほどじゃない甘さなんでしょうかね?
そういえば、おばあちゃんは玉子焼きに砂糖を入れてました
「甘くて食べれん」と言ったらしなくなりましたが^^
【2007/05/25 00:50】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

ウチでも実家でも砂糖は無しです・・・。
でも子どもの時に友達のウチで飲んだことがありとても羨ましかった記憶が・・・。
チョット香ばしいガムシロ入りアイスティーみたいな感じだったと記憶してますが・・・???
【2007/05/25 23:35】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
ほんのり甘いという感じの麦茶でした。
乾いた喉を潤すというよりもジュース代わりだったのかもしれません。
甘い玉子焼き、ウチでは今でも作ります。
うちの子は逆に甘くないとなかなか食べてくれないんですよねぇ。(笑)
【2007/05/27 17:03】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
「チョット香ばしいガムシロ入りアイスティーみたいな..」
確かにそんな感じです。
ただ、飲まずに放っておくと日増しに甘みのなかに酸味が出てきたような..?
あれはもしかすると腐ってきていたんでしょうか??(笑)
【2007/05/27 17:09】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

 もう麦茶の季節ですね~!家も、昨日買ってきて、今日から麦茶です!甘い麦茶は、私も飲んだことがないな・・・。
 トマトに砂糖は、九州地方でやっていると、聞いたことがあります!スイカにもかけるらしいですよ!だいだらぼうさん、ぜひお試しを~!
【2007/05/28 08:11】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
スイカに砂糖ですか!
これは私も食べたことがありません。スイカにシオをかけたことはありますが。
今度、一度試してみます。楽しみです。

【2007/05/29 22:55】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/62-83665a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



