だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローカル岡さん

先日、県立図書館に本を借りに行ったときのこと。

当初、目的であった本も無事探し出してさてカウンターへ貸し出しの手続きに行こうかと歩き出した時、ふと目に付いた視聴覚コーナーの文字。
ああ、そういえば暫く音楽CDも聴いてないなとその一角に足を移してCDを物色していたところ、落語、演芸のコーナーがあるのに気が付いた。

余談だがだいだらぼうは落語が大好きだ。
東京で仕事があったときなど、早く終わればちょっと寄席によって落語や漫才、漫談を楽しむなんてこともあったなぁ。よく行ったのは新宿末広亭か浅草演芸ホールあたりか..。
2千何百円かのお金でお尻が痛くなるまで長い時間座って見てたっけ..。

話が脱線してしまったが、その落語、演芸のコーナーに、一風変わったCDを見つけた。
落語の歴代の大物たちと一緒に並んでいたのは、「ローカル岡」さんのCD。
タイトルは「ローカル岡のやるときゃやるよ」

「ローカル岡」と言ってもご存じない方も多いだろう。
ローカル岡さんとは、漫談家。クセの強い茨城弁で世相をバッサバッサと切りまくって笑いを取っていた。だいだらぼうが寄席に行った時も良くこのローカル岡さんが出演されているときに出くわした。寄席で生でみるととにかく面白い人だった。たぶん、TV等で拝見するより数倍可笑しかったんじゃないかなぁ。なんか体中から愛嬌と独特の雰囲気が溢れ出てる感じだった。

今年も沢山の著名人の方の訃報が伝えられている。ローカル岡さんの訃報を聞いたのは2006年の1月だから、あれからもう1年半も立つ。
今宵はこのCDを聞きつつ、たまった仕事などを片付けようと思う。

以下はローカル岡さんの漫談でよく聞いた一節。

「..オレの弟、茨城の銀行に勤めてる。
4年前にコドモできたぁ。ひっさしブリにあったら、そのコドモがしゃっべてたぁ。
しゃべってたはいいが、その言い草が気に入んねぇ。
オヤジつかまえて、パパって言いやがんの。コノヤロ、イバラキのくせしてなにがパパだ。
そしたら、とうさん(倒産)って言われっと、ドキッとするって...」


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

漫談家さんですか
存じませんでした
大阪にいても漫才すらみたことないです
TVでは好んで見ますけどね
寄席って行ってみたいんですが
なんだか敷居が高いです
【2007/06/16 00:54】 URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集]

-由岐乃嬢さんへ-
笑いのメッカ、大阪ですがなかなか演芸場まで足を運ぶのは大変ですよね。
でも、なかなかどうして、東京の寄席なんかは大衆娯楽の趣のまま、気軽に入れたりします。芸人さんの話術を目の当たりにすると面白さもなんかTVとは違う気がします。
「ローカル岡」さんなんかは、その代表的な人でしたね。
【2007/06/19 10:07】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

えっ!? ローカル岡さんて亡くなってたんですかっ?
知りませんでした・・・。

寄席なんて最近全然行ってないですネェ・・・以前は自転車こいで末広亭に。もう15年くらい前の話ですが。
【2007/06/19 16:29】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-ken さんへ-
末広亭、いいですよねぇ。あの昔ながらの雰囲気が大好きです。椅子とか新しいものに変わりましたが、いつまでも営業し続けて欲しいものです。
【2007/06/21 22:23】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/64-878eb206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。