だいだらぼうのつれづれぐさ
ようこそ!!だいだらぼうのページへ。本、映画、音楽、食べ物、子育て等々、「だいだらぼう」の気ままな日常を覗いてみて下さい。

プロフィール

だいだらぼう

Author:だいだらぼう
性別:男性
茨城県に生まれ、ご幼少時代を納豆浸けで過ごす。
最近まで埼玉でサラリーマンをしていたが、突如大暴走して会社を辞め、ただ今極貧生活を満喫中.。しくしく...。
現在、普通の貧乏に昇格するべくダラダラと奮闘中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 人気ブログランキング



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター






金魚②

昨日、水槽の掃除をした。
計2つ、全部掃除して、砂利を引いて水をまた入れてで、2時間半もかかった。

突然だが我が家には金魚が4匹いる。
娘たちが幼稚園のお祭り行事の金魚すくいで採ってきたものだ。

以前は上の娘の採ってきた2匹だけだったのだが、律儀な幼稚園だった為、下の娘がお世話になっていた時分にも同じようにお祭りで金魚すくいがあって4匹に増えた。
お祭りで採ってきたような金魚だから、そんなに長生きはすまいとタカをくくっていたが、予想に反して全く元気で上の娘のときの金魚はすでに20cmを超えた(詳しくはこちらの記事を..)。かれこれ、3年ものの金魚となるか?

何の相性が良かったのか、そういう種類なのか分からないが巨大化してしまったので、その都度水槽が大きくなっていって今の水槽が3代目だが、とにかく掃除が面倒くさくて困る。
なるべく楽がしたいと、水質浄化用のバクテリア液を買ってきて混入させているので、以前より水替えの頻度は少なくはなったものの、それでも最低1、2ヶ月に1度は水を総取っ替えして水槽を洗うことにしている。
が、これが恐ろしく重労働。
水の入った水槽は重くて全く持ち上がらないので、金魚を一時的にバケツに移して、水を抜いて、洗い場まで水槽やら、ポンプやら敷き砂利やら全部運んで洗って、その逆の工程で元に戻していく。

もっとお金をかければ楽に出来る方法もあるのかも知れないが、なんせ夜店の金魚なのでそこまでする気もなくもっぱら体力勝負となっている。

そして今日もこの金魚達は、目の前を人が通るたびに餌を催促に寄ってくる。
そして一度餌の入った筒に手を掛けようものなら、我こそ先にと水面を口で叩いて大騒ぎをする(よく大金持ちの家の池で御主人がパン、パンと手を叩くとどこからともなく、大量の錦鯉が寄ってきて口をパクパクさせる光景を見たが、あれと全く同じようなモンだネ)。

今使っている水槽もそろそろ手狭になってきた。
おまいたちは、いったいどこまで大きくなるのやら..。


ポチッとクリックしてください。感謝、感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 私も、金魚が大きくなってしまった経験があります!最終的には水槽を出て、庭の池でコイに混じって、泳いでいました!大きさもコイ並みで、30センチ近くになりました!だいだらぼうさんのところの金魚も、まだまだ大きくなるかもしれませんね~!かわいがってあげて下さいね~!
【2007/06/27 18:24】 URL | bonyari #-[ 編集]

-bonyariさんへ-
どへ~、30cmの金魚ですか。それはすごいです。
我が家の金魚もまだ成長途上のようなので、もうちょっと大きくなりそうです。
困ったぁ、ウチには池がありません。どうしましょ、って感じです。(笑)
【2007/06/29 16:30】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]

欽ちゃんのウチの金魚は芸をする程なついているとインタビューか何かで読んだ事があります。

だいだらぼうさんが金魚マスターになる日も近いかも・・・(爆)。
【2007/07/01 10:24】 URL | nabe-ken #-[ 編集]

-nabe-kenさんへ-
芸は..、しそうにないですねェ。
教える側に根気が無いのも原因かもしれません。(笑)

【2007/07/03 09:23】 URL | だいだらぼう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://daidarabou.blog79.fc2.com/tb.php/65-72216356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



